神楽坂ほうずき市Photo

 東京でも今日、梅雨明け宣言がされた。
 そんな今日、高田馬場から地下鉄で2つ先の神楽坂で、昨日から「ほうずき市」をやっていると聞き、夕方5時過ぎに、帰宅の経路をちょっと横道にそれて寄ってみた。


ほうずき市Photo
 神楽坂駅で電車を降りて地上に上がると、早稲田通りを浴衣姿の女性が歩いていたので、その後について商店街へ
      

 商店街入り口でうちわをもらう
      
      

 屋台もいっぱい、いい匂いが立ち込めている
      
      
 
 毘沙門天善國寺境内では子供縁日で親子連れがいっぱい
      
      

 ほうずき市は善國寺門前でやっていた
      
      

 料亭の軒先にもほうずきが飾ってある
      
      

 夏の祭りには、やっぱり浴衣姿が似合う 
      

 こんな雰囲気に誘われて、生ビール1杯と焼き鳥を1本買って、それを食しながら、ぶらぶらと飯田橋駅まであるいて帰る。