3月がスタート

 今日は一日、冷たい雨が降る日曜日だった。
 先週、金曜日に大阪供給所のKさんが亡くなった。享年60歳だった。
 1月の研鑽会に同席した時は、いつもの元気なKさんだった。その後、入院したと聞いていたが、それから1ヵ月ほどで帰らぬ人となるとは思っていなかった。
 今日は、そんなKさんを偲ぶような雨の一日だった。


◇「けんさん」3月号を仕上げる
 今日は日曜日だったので、自室で編集の仕事。
 昨日、持ち帰った完成途中の紙面を見なおして、紙面を作ってくれているイワタさんとメールのやり取りをしながら、細部修正を繰り返して、紙面づくりをする。
 あとは、明日に編集メンバーの意見を聞いて、最終紙面を完成させる。
 火曜日には、編集の最終段階の「校正」が出来るメドがついた。


◇朝、梅の花を鑑賞
 昨日、御茶ノ水湯島聖堂の梅を見て、多摩実顕地近くの薬師池公園の梅畑を思い出した。
 「きっと、咲いている」と朝起きて、雨が降らないうちに、花見を兼ねて散歩に出かけようとしたら、妻が「薬師池はまだ早いわよ。それよりも宏善寺の枝垂れ梅が見ごろよ。」と教えてくれた。
 先ず、薬師池に行ってみた。
 ここは、「新東京百景」「東京都指定名勝」さらに「日本の歴史公園100選」に選定されている町田市を代表する公園だ。
     

 確かに、妻の助言通り、梅林全体的な開花は他よりも遅れているようだ。
     
     
           

 妻が教えてくれた「宏善寺」に足をのばす。
     
 山門をくぐると、町田市の「名木百選」に選ばれている枝垂れ梅が、見事な花を咲かせていた。
     
     
 小雨が降り出した中、僕以外にも5〜6人がこの枝垂れ梅を目的に訪れてシャッターを切っていた。


◇夜、山田洋次監督の『小さいおうち』を観る
 テレビで映画『小さいおうち』をやっていたので、「これって話題作だよな」と思って、それを観る。
 さすが山田洋次作品だ。もう寝る時間なので感想は省略するが、いい映画だった。