会の新聞「けんさん」6月号の編集終了

 一昨日、梅雨入りしたのに、今日の東京の天気は昨日に引き続いて日差しがある夏日の陽気。
 夜にちょっと雨が降ったが、予報によると、明後日の日曜日から雨が本格的に降るらしい。


◇会の新聞「けんさん」6月号の校正
 印刷屋さんが紙面制作を、僕がデータ送信してから1日でやってくれたので、予定よりも1日早く校正にかかれた。
 昨日、パソコンメールで送ってもらった紙面データを、各地の編集委員に送って、今朝までに校正してもらった。
 それを、僕が校正したのと照らし合わせながら集約して、印刷屋さんから今朝送られてきた校正ゲラに、修正箇所を記入して返送信。
 修正箇所を直したデータが、夕方、印刷屋さんから再送されてきたので、それを最終確認し、校了とした。
        
 当初の予定では、月曜日に校了だったが、今週で終わることができた。
 来週月曜日に印刷されて、水曜日に東京に送られてくる。


◇発送準備
 編集が終わって、印刷上がり日が確定し、来週水曜日に届くので、来週中には全国の会員宅に発送が完了する段取りをして、その準備をする。
 校正をしながら、同封する夏企画のチラシの印刷をしたり・・・。
        
 朝からミツダさんが、同封するチラシの折り作業や重ねをしてくれて、昼の研鑽会が終わった後にも、夕方まで事務局などのメンバーが発送準備作業。
        
        
 今月号は、夏企画の前なので、そのお知らせチラシも普段より多く同封する。
 全国へ発送する部通も、通常の3倍だ。
 来週末には、発送作業を終了させようと、みんな頑張ってくれている。