雨の金曜日のおしゃべり

 今日の東京は朝から雨。雨足も強く、一日中降っていた。
 今日は一日、高田馬場の案内所で、会の新聞「けんさん」の編集。
 今日の新型コロナウイルスの感染者確認数、東京は35人。まだまだ高い数字だ。

 

デュランタ宝塚
 朝、ロビーに入ったら、テーブルの上に、とてもきれいな、気品ある花が花瓶に差してあった。

     f:id:naozi:20200619213326j:plain

 こんなきれいな花って、どんな名前なんだろうと思って聞いたら「デュランタ宝塚」だと言う。

     f:id:naozi:20200619213404j:plain

 花言葉は「あなたを見守る」だという。

 

東京都知事
 昨日、告示され、選挙戦が始まった。

     f:id:naozi:20200619213445j:plain

 今日の雨の中、高田馬場駅前では山本太郎候補が・・・。

     f:id:naozi:20200619213507j:plain

 

新型コロナウイルスと血液型
 今日の夕刊にこんな記事が載っていた。

     f:id:naozi:20200619213547j:plain

 僕はO型。本当かな?
 ネットにも「血液型と性格は関係ないが、血液型によってなりやすい病気やなりにくい病気がある。例えばO型はコロナウイルス感染症は低リスクであるものの、皮膚がんや胃・十二指腸潰瘍のリスクは高い。」とあった。
 確かに、僕は十二指腸潰瘍になったことがある。

 

プロ野球が開幕
 開幕なのに、あいにく雨だ。横浜球場は中止だろうと思っていたら、何とTV放送しているではないか。

 無観客で、ベンチの監督やスタッフはマスク姿だ。

     f:id:naozi:20200619213704j:plain

 横浜DeNAベイスターズ、開幕戦は広島に負け。残念。