今日の土曜日は雨の一日

 一昨日に梅雨入りしたが、日中は陽射しもあって夏のような暑さ。
 それが一転、今日は朝から雨。梅雨入りを実感。

 

◇朝は、ファーム町田店の開店準備のスタッフに入って、その後は、部屋で過ごす。
 午後1時からは、ZOOMで全国のみんなとミーテング。

    f:id:naozi:20200613223206j:plain

 今日のテーマは、新型コロナウイルス感染拡大防止の「自粛中はどうだったか?」「withコロナの今、私に何ができるかな? 何がやりたいか?」。
 今日、このミーテングに参加した人は31人。
 活発な意見交換で、あっという間の1時間の予定を過ぎて15分ほどオーバー。
 このオンライン交流、思いがけない人に出会えたり、懐かしい人に出会えたり、なかなか面白い展開になる。

 

◇その後は、ビデオに撮っておいたNHK・Eテレの「こころの時代~宗教・人生~」の作家の辺見庸さんの『緊急事態宣言の日々に』を観る。

    f:id:naozi:20200613223256j:plain

 超憲法的、超法規的な緊急事態宣言などにより「コロナで国家が立ち上がってしまった」という指摘から始まる辺見さんの鋭い考察。もう一度、じっくり観て、咀嚼したい内容だ。

 

◇その後は、読書。
 いま、読み始めたのが川越宗一さんのデビュー作で、松本清張賞を受賞している『 天地に燦たり 』。
 直木賞を受賞した『 熱源 』を読んだ以降、これも読んでみたいと思っていて、今回、文庫化されたので購入。

    f:id:naozi:20200613223401j:plain

 豊臣秀吉朝鮮出兵する時代の、日本、朝鮮、琉球の東アジア三か国を舞台にした物語だ。

 

◇夜は、NHKBSプレミアム『 完全解剖! 大ピラミッド七つの謎 』を観る。

    f:id:naozi:20200613223428j:plain

 古代エジプトの歴史。巨石建造物ピラミッド。なかなか観応えのある番組だった。