3月7日のおしゃべり

◇会の機関紙「けんさん・3月号」校正完了
 今週末は三重出張だし、来週はモンゴル出張が控えているので、何とか今週中に印刷できる段階までやりたいと進めていた「けんさん・3月号」。
 昨日夕方までに、紙面制作を担当してくれているイワタさんが頑張ってくれて、今朝、校正ゲラが届いた。
 昼過ぎまでに、編集メンバーで校正を終わらせて、修正個所をイワタさんに連絡。
 来週月曜日朝には、印刷屋さんから届いて、全国の会員宅に発送予定だ。


◇中国の会員・ワコウさん
    
 昨日、昼過ぎにリュウさんという中国のご婦人が訪ねてきた。 
 「北京のワコウさんから、連絡があって、ヤマギシ会の会費を払って来て欲しいと言われました」とのこと。
 そう言えば、何年か前にワコウさんが来日したときに、一度紹介された通訳の女性だった。現在は北新宿に住んでJICAの仕事をしているらしい。
 北京の様子やワコウさんの様子を聞きながら、しばし懇談する。
 それにしても、会費を払いたいとわざわざ日本在住の友人に依頼の連絡をして、今年の会費を払ってくれたワコウさんに頭が下がる思いだ。ヤマギシ会の会費は年間3000円だが、凄い価値ある3000円だと思いながら受け取った。
 リュウさんも、ぜひヤマギシの村を参観したいと言っていた。また、ワコウさん夫妻が受けたヤマギシの特講にも興味があるというので、開催日程の入っているチラシを渡す。
 「3月末の開催の時は北京に行っているので、5月開催の時に考えようかな」と言って帰って行った。


◇モンゴル出張の準備
      
 来週は短期間だがモンゴル出張を予定している。
 時間のやり繰りをしながら、出張の段取りと資料作りをしている。
 先週末に一足先にモンゴルのウランバートルに行ったマサコさんからのメールでは、モンゴルもだいぶ寒さが緩んだようだ。
 −外は、雪がすっかりなくなっています。
  雪がなくなったら、ごみがいっぱい出てきました。そして、道がすごく悪いです。
  空気も前回より、埃っぽい感じです。雪がなくなったせいかと思います。
  まだまだ寒いけど、道行く人は、毛皮のコートから、日本の冬に着てる程度のコートになって、
  手袋をしている人も少ないです。
  でも、コートは暖かいものを。ズボン下も。部屋の中は暖かいですが、外を歩く時、冷たいです。−
 こんな内容だが、ネットで調べると
 今日の天気:晴れ・最高−15℃・最低−21℃・午後1時体感気温−21℃
 東京では想像がつかない厳寒の世界のようだ。