オーストラリア実顕地で過ごす

 朝は激しい雨だったが、昼近くなって晴れ、ちょっと蒸し暑い感じもするが、比較的爽やかな気候。
 明後日からの高度研鑽会の準備研鑽会をしたり、会場に持っていく備品などを揃えたりと、3日間の研鑽会を描きながら具体的な準備をする。
 写真は、オーストラリア実顕地の生活館。
       

 夕方、昨日もやったのだが、鶏舎に行って「雛の寝かせ」をクボタ夫妻とやる。
       
       
 
 夜は、みんなで石窯焼きピザを食べに行く。
       
 ここは昔、サトウキビを手刈りしていた頃、南から移動してくる、その労働者が宿泊したホテルだったらしい。オーストラリア実顕地の生産物・卵「ハッピーエッグ」のお客さんだという。
 お腹の大きいオージーが大勢いた。
 いろいろな、美味しいピザをいただいて満足。
       
      

 8時過ぎに星空を眺めて、南十字星を確認する。
 今日は星空が見れたと思っていたら、いま、またスコールのような雨。オーストラリアの雨期というのは、日本の梅雨とまるで違う天気の変わりようだ。

 明日は、今回の出張の目的の高度研鑽会が開催される1800Km南のゴールドコーストまで飛行機で移動し、山の中にある会場に行く。
 明日、朝7時半に実顕地を出発。