連休明け火曜日のおしゃべり

 今日の東京は、朝から台風16号の影響で一日雨だった。
 台風は、九州に上陸して、四国を通って、関東に向かっている。
 午後から、雨脚も一段と強くなってきたので、案内所での仕事を早めに切り上げて帰宅。
 帰宅後、夕方4時ごろから、ファーム町田店ののぼりを撤去したり、飲食ブース前のテントを片づけたり、台風対策をする。
 夜半ごろに、関東に近づくらしい。


◇秋の彩り
 我が家のロビーのテーブルの上に、誰かが、栗とほうずきを飾った。
       
 台風が過ぎたら、秋本番だろう。すでに、今日などは半袖では肌寒かった。


◇横浜DeNAベイスターズ
 昨日の対広島戦を勝利して、クライマックスシリーズ進出が決まった。
 今年は、横浜球場に応援に1度行っただけだが、よかった、よかった、と喜んでいる。
       
 欲を言えば、残り4試合を3勝1敗まで頑張って、年間勝率5割にして、クライマックスシリーズを戦ってもらいたい。
 5割に満たないチームが、優勝チームの広島と戦って、勝ってしまうのは申し訳ない。
 ちなみに、三浦大輔ことハマの番長が、先ほど引退を表明していた。


◇琴の調べ
 帰宅の時、乗換駅の新宿駅のイベント広場で「ランドネきたかんマルシェ」という物産展をしていた。
 これは、北関東4市(宇都宮市前橋市水戸市高崎市)の共同物産フェアだった。
 販売している物品にはそれほど興味がわかなかったが、ステージで「琴と尺八」の演奏をしていた。
 歩を止めて、10分ほど、その調べに耳を傾ける。
       
       

『こと』の由来【ウィキペディア引用】
 古事記』などに「こと」を弾く場面がしばしば登場するように、本来「こと」は古くから日本に存在しており、呪術用の楽器として使用された様子がみられる。登呂遺跡など、各地の弥生時代の遺跡からすでに「こと」と思われる残片が見つかっており、また古墳時代の埴輪にも「こと」や「こと」を弾く人物をかたどったものがある。つまり、「こと」は名称はともかく楽器としては弥生時代から存在していることになる。