秋らしい陽気になってきた

 昨夜は雲が多く、中秋の名月の名月を見ることができなかったが、今日の陽気は、めっきり秋らしく、吹く風にも少々肌寒さを感じるほどの一日だった。

      f:id:naozi:20190914195309j:plain

 
 今日は、9月の第二土曜日で、ファーム町田店の「大市」の日。
 朝からファーム町田店のスタッフに入る。
 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からも、タカギさん、チエコさん、ヨシコさんが来てくれて、スタッフに入ってくれた。

 

◇大市イベントは「卵の摑み取り」
 群馬県ヤマギシの村・榛名実顕地から送られてきた、鶏さんがお母さん鶏になって初めて産んだ「初卵」を使ってのお客様感謝イベントをする。
 お買い上げ1000円以上のお客さんに「初卵の摑み取り」。

     f:id:naozi:20190914195432j:plain

     f:id:naozi:20190914195511j:plain

 箱の中に、ゴルフボールとピンポン玉をもみ殻と一緒に入れておいて、上部の穴から手を入れてもらい、それを何個掴んで手を出せるか。
 掴んで出せた数だけ「初卵」をプレゼント。

     f:id:naozi:20190914195600j:plain

 前にも何度かやっているので、常連のお客さんは要領を知ってやるのだが、初めてのお客さんは「力を入れたら、卵、潰れないかしら?」と、恐る恐る手を入れる。
 「??? 何? これ! 卵じゃない」とびっくり。
 大笑いして、それからが真剣な表情に戻ってチャレンジする。

 この企画、なかなかの人気なのだ。

     f:id:naozi:20190914195732j:plain

 意気揚々と「何個とれた!」と、ゲットできた個数に満足して、喜んでくれる。

 

◇今日の「味わい広場」
 今日は「焼き鳥屋」と「牛丼屋」を出店。
 「焼き鳥屋」の今日の店主はタカギさん。
 「牛丼」は初めてのお店。

     f:id:naozi:20190914195905j:plain

 台風15号の影響による千葉県各地の停電で、ファーム町田店にも「豚肉ブロック」が入荷しない。
 そんなことで、予定していた「豚肉丼」ができないので、昨夜、急遽、「牛丼」をやることにしたのだ。

     f:id:naozi:20190914195949j:plain

 この「牛丼」、僕も食べたが、いい味付けでほんとうに美味しかった。