土曜・日曜は春日山実顕地へ

今週の土曜日と日曜日は、会の全国運営研鑽会で三重の春日山実顕地に出かけた。

◇土曜日朝
 土曜日の朝7時30分、東京観光を終えた北海道・別海実顕地で働いているモンゴルの若者2人を、町田駅から羽田空港行きバスに乗せる。
 日本語が片言で、羽田空港から中標津行きの飛行機に無事に乗れるだろうかと、ちょっと心配はあったが、第二ターミナルで降りることとANAの窓口に行くことを何度も教えて、バスのドライバーに「この2人を第二ターミナルで降ろしてください」とお願いして、羽田直行バスに乗せ見送る。
 その後、千葉のフジバヤシさんをピックアップして、三重県春日山実顕地に向かう。
 新東名高速を走ったが富士山は見えず、ところどころ雨粒がフロントガラスを打つ。

渋滞もなく快適なドライブで午後1時過ぎに春日山実顕地に到着。

春日山実顕地はバラと紫陽花がきれい
 春日山実顕地は、緑と花のいっぱいある村だ。
 通路わきの土手に咲く紫陽花も綺麗だし、バラ園のバラも綺麗だった。

◇午後2時から夜の8時まで研鑽会
 今回の運営研鑽会は、夏に向けての活動について、全国から集まったメンバーと研鑽。
 日頃はメールや電話でやり取りしているが、やっぱり顔と顔を合わせて研鑽すると、心が通じる深度が違う気分になる。
 そして、研鑽会の後は風呂に入って、アルコールで喉を潤しながらの懇親会。
 日頃思っていることが、素直に口から出て、盛り上がる。
 これが結構大切なのだ。だから、こうしてはるばると各地から集まる意義がある。

◇今日の日曜日は雨
 朝起きたら、雨模様。

雨の中に、名前は知らないが、可愛い小さな黄色い花が咲いていた。
 雨粒が、花を引き立たせているのでシャッターを切る。

東京へ向けて出発前に、春日山実顕地に新しくできた直売店に寄る。
 お店の「TORETA」という名前、誰が考えたのか、面白い。

帰りの車中は、埼玉のイズミダさんと東京のカヨコさんも同乗して、行きが一緒だったフジバヤシさんと僕で、合計4名のドライブ。
 雨の中を、若いイズミダさんとフジバヤシさんの華麗なドライブテクニックにお任せして、快調に走行。

新東名一番の観光スポット「駿河湾沼津サービスエリア」で昼食。
 ここは地中海をイメージした人気のSAだ。人も多かった。

2階の展望台からの眺めもいい。
 沼津市街と広々とした駿河湾。残念ながら今日は雨模様で伊豆半島はかすんでいた。

その後も渋滞なく、無事に1時過ぎに町田駅に到着。
 町田駅で、フジバヤシさん、カヨコさん、イズミダさんを降ろして、2時前に多摩実顕地に帰着。