今日・火曜日のおしゃべり

◇たまにはお風呂の掃除も
 多摩実顕地の設備などの営繕や、みんなが使うお風呂の掃除を毎日してくれているイヌカイさんが、昨日から長期研鑽会に参加して不在になった。
 お風呂掃除も、みんなでやれる時に入り合っていこうとなって、今朝は僕が、案内所に出勤前にする。
 たまには、朝一番で汗をかくのもいいものだ。


◇東京駅って、やっぱりカッコイイ
 夕方、用事があって東京駅で降りて、駅舎を出て横断歩道で振り返ったら、復元された丸の内駅舎に圧倒された。
 「やっぱり、東京駅って、きれいだなあ〜」と思ってシャッターを切る。
            
            
 この歴史と風格が感じられる赤レンガ造りの建物・丸の内駅舎は、約5年を費やした復原工事が一昨年に完了し、約100年前の東京駅の姿に再現されたのだという。
             
               なんとも、カッコイイ!


◇東京にあるモンゴル料理店
 今週金曜日に、三重で研修中のモンゴルの友人たちが、東京観光に来る。
 日本に来て約1年だ。そろそろ故郷のモンゴルの味が恋しいだろうと思って「東京にはモンゴル料理店もあるよ」と言ったら、食べたいと言う。
 ところが、僕が2年前に行った新大久保駅近くのモンゴル料理店は、ネットで調べたらなくなっていた。
 しかし、他にもモンゴル料理を食べさせてくれるお店は、ネット検索すると東京に何店かある。
 ただ行ったことがないので、案内するには不安があると思って、桜美林大学に留学している時に知り合って、今でも東京に滞在しているザヤちゃんや、早稲田奉仕園の講座でお世話になったハシャ―さんに、昨夜メールで「お薦めのモンゴル料理店を教えて・・」と問い合わせ。
 今朝、早速の返信メール。
 「新宿のお店は、料理人が内モンゴルなので、味がイマイチ」「巣鴨にもありますよ」「私のお薦めは両国のお店」などなど・・・
 場所の確認もあったし、どんなお店か見たかったので、帰宅途中に寄ってみる。
           
 ちょっと(?)太った、ちょっと(?)日馬富士似の若い娘さんが勧めてくれたモンゴルの家庭料理・ボーズは、確かにウランバートルで食べた、あの羊肉味のジューシーなボーズだった。