東京駅が輝いていた

 「東京駅がライトアップされていて綺麗だよ」と聞いていた。
 今日、夕方5時過ぎに九段下まで出かけた時に、それを思い出して、帰宅経路をちょっと変更して東京駅で降りてみた。


◇東京駅丸の内駅舎
 今年で東京駅が開業して100年なのだ。
 丸の内駅舎も1914年(大正3年)に創建され、その復元工事が終わって綺麗になっている。
 その丸の内駅舎がライトアップされていた。
 これは、開業当時にちなみ大正ロマンをイメージしたライトアップなのだそうだ。
     
     
     


◇丸の内ドームの天井も復元されて豪華だ
     


◇こんな像も発見
 帰る時に、八重洲地下街を歩いていたら、こんな動物の像が鎮座してあった。
 「幸運の子豚像」