群馬県と埼玉県のヤマギシの村に出張

 昨日の火曜日と今日の水曜日は、群馬県ヤマギシの村・榛名実顕地と、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地への出張だった。


◇昨日午後1時に、新宿駅でゲレルマさんと待ち合わせして湘南新宿ラインで高崎へ。
 高崎駅から吾妻線に乗り換えると、車窓は雪景色。
 郷原駅に着いたら、ホームや駅舎の周りは積雪。
        
 この駅の改札口の上には、こんな歓迎言葉が掲げられている。
        
 駅までゴトウさんが迎えに来てくれて、道路脇の積雪を見ながら「車で来なくてよかった」と思いながら榛名実顕地へ。
        
        
 夕食をいただいて夜7時から、今回の出張目的の農業研修でモンゴルから来ている女性3人と約一時間半懇談をする。
 懇談が終わった後、イクセさんとスギザキ君と、アルコール類を飲みながら懇親会。
 今回、宿泊させていただいたのは、完成したばかりの新生活館。快適だった。
        


◇今朝、起きて外に出たら晴天。
 雪を屋根に載せた鶏舎と、その向こうの朝日を受けた山並がきれいだった。
        
        


◇8時に吾妻線群馬原町駅まで、ゴトウさんに送ってもらう。
        
 この駅は、真田氏の拠点だった岩櫃城跡の最寄り駅というので、昨年の大河ドラマにあやかって一躍人気スポットになって、「真田丸」一色なのだが、幟などは色あせてほころびも見られる。
        
 駅前の観光案内所の前には、こんな「ぐんまちゃん」というマスコット像が鎮座してある。
        
 昨年の人気スポットも、大河ドラマが終わった今年は忘れ去られるのだろうか。

 
吾妻線に乗って埼玉県の岡部実顕地に向かう。
 吾妻線の電車は、止まっても自動でドアが開かない。
 押しボタンがあると思って探したら、後ろの人に「手で開けてください。」と注意を受ける。
        

 高崎駅高崎線に乗り換えて岡部駅で下車。
 駅までスミコさんが迎えに来てくれて、岡部実顕地に10時半に到着。
 11時から、岡部実顕地にいるモンゴルの若者4人と懇談をする。
 懇談後、昼食を若者たちと一緒にいただく。
 
◇午後2時少し前に、駅まで送ってもらって、東京へ。
 高田馬場の案内所に3時半に到着。
 2時間ほど仕事をして、帰宅。


◇昨日も、今日も、天気はいいが空気が冷たい、寒い寒い日だった。