東京も〝梅雨入り〟だ

 今日は朝から、どんよりとした雨雲が低く立ちこめていて、高田馬場も10時過ぎから雨になった。
 天気予報通りの〝梅雨入り〟だ。
 ニュースによると、梅雨入りと同時に大雨注意報が出ている所もある。
        
 昨日まで30℃を超す気温が、今日の夕方などは、半袖ではちょっと肌寒いくらい。
 そう言えば、
 「 梅雨=ジメジメ=不愉快 」こんなイメージを持つ人が多いが、僕の知人で「梅雨が好きだ」という人がいる。
 その人が言うには「暑い中を歩くなら、傘ぐらい差していても涼しい方がいい。ジメジメと言ったって汗だくよりはいい。新緑だって、アジサイだって、植物は雨の日の方がきれいじゃないですか。」と・・・。
 それから僕も、梅雨なら梅雨で、季節を受け入れて、それを楽しもうと心がけている。
     

ちょっと蛇足雑感
◇その1
 今日の新聞記事、小保方さんが「論文撤回に同意」を読んで、「あ〜あ、STAP細胞も、ここまで来てしまったか 」と・・・。
 この問題、何となく割り切れない、スカッとしない展開を感じていて、ついついニュースを追いかけてしまう。
 ほんとうのほんとうって、わからないよなあ〜。
◇その2
 横浜DeNAベイスターズ
 交流戦はなかなかの成績だとほくそ笑んでいたが、昨夜は、4月中旬以来の復帰登板だった三浦の力投でも負けてしまった。
 こちらも、あ〜あ・・・だ。
 期待の新外人選手の入団、キューバユリエスキ・グリエルに期待しよう。