6月も今日は30日

      年始め 賀状で友と 約束し 今だ会わずに 6月末日
                  
 今日はもう6月の最後の日だ。
 2014年も、半年が経った。
 時の流れは、ほんとうに速いものだ。
 今年のお正月も、20数年前にサラリーマンをやっていた時分の同僚や旧友から、年賀状をいただいた。
 「元気にやってますか。一度、お会いしたいですね。」
 「子ども達もみな独立して、今は、夫婦2人だけの生活になりました。」
 「今年で定年です。田舎に帰って次の人生を楽しもうと思います。」
 などなど、
 そんな添え書きを読みながら、懐かしく思って、年賀状にメールアドレスが書いてあった何人かと、詳しい近況の報告をし合って、最後に「そのうち会って飯でも食べよう」とメールで再開を約束した。
 その中で、実現したのは、3月末で定年退職して岩手県の故郷に帰ったS君だけだ。
                 
 その他の旧友達は、ついつい、時の流れの中で先送りしている。
 今日、朝の電車の中で「今日は6月30日、明日は7月だ」と思った途端に、その事を思い出した。
 このままでいくと、また年末になって、またまた年賀状に「そのうち会いましょう」と書くことになりそうだ。
 明日から7月。
 新たな気持ちで、スタートしようと思う。
 旧友にも、メールを打ってみようと思う。