10月15日・金曜日のおしゃべり

 昨日と今日は爽やかな秋晴れだった。
 でも、今日はもう10月の15日。明日、明後日からは気温も下がるとの予報。
 残暑、残暑と思っていたが、衣替えの時期のようだ。

 

朝顔が頑張って咲いている
 今朝、学校の金網フェンスにツルを巻き付かせて咲いている朝顔を見つけて「朝顔も頑張っているなあ~」と思って、スマホのシャッターを切った。

    f:id:naozi:20211015213111j:plain

    f:id:naozi:20211015213141j:plain

    f:id:naozi:20211015213204j:plain

 
◇久々に絵ハガキを書く
 机の中を整理していたら、絵葉書が何枚も出てきた。
 昔は絵葉書もよく使ったが、最近はほとんどメールで済ませているので溜まったのだ。

    f:id:naozi:20211015213248j:plain

 そう言えば、函館の知人から、残暑見舞いのハガキをもらっていたのと、下関の知人から近況報告の手紙が先週届いていたのを思い出して、絵葉書を書いた。

    f:id:naozi:20211015213318j:plain

 函館の知人は、東京で某大学の非常勤の講師をして生活していた時代にヤマギシの「特講」を受けた。「非常勤の講師って大変なんですよ」と会うたびに言っていた。
 10年ほど前に「北海道の大学に常勤が決まりました」と函館に移ってからは、年賀状と暑中見舞いの付き合いになっていた。
 ネットで検索したら教授となって「政治思想史、社会思想史」の教鞭をとっていることを知った。嬉しかった。

 もう一人の下関の知人は、あまり有名でない俳優。
 時々ちょん役でテレビなどに出るたびに「見てよ!」と連絡が来たり、「今度、朗読劇をやるので、ぜひ来てよ!」と声優としても頑張っていた。
 5年ほど前に東京から下関に移住した。
 「大都会よりもはるかに健康的な住環境」で、元気に過ごしていると書かれていた。
 地域の文化活動をしている人たちにも受け入れられて、7月に「劇塾・朗読アカデミー」という塾を開塾した報告だった。
 塾生募集のチラシも入っていた。

    f:id:naozi:20211015213459j:plain

 こちらも、コロナ禍の中、元気に過ごしている様子、嬉しかった。

 

◇我が家の愛和館(食堂)入り口の生け花
 今日は、秋桜と柿だった。

    f:id:naozi:20211015213538j:plain

 
◇今日は10月の第三金曜日
 夜は、毎月定例でオンラインでやっている「男たちのZoom研鑽交流研鑽会」だった。

 今晩、Zoomに集まったのは11名。

    f:id:naozi:20211015213620j:plain

 夜も遅いので、その内容報告は別途。