8月第1水曜日のおしゃべり

 東京の天気は、8月になったというのに、すっきりとした夏の天気ではない。
 突然に局地的豪雨が襲ったりで異常気象だ。
 昨日の朝も、ファーム町田店の開店準備をしていたら突然の豪雨。
 8時半過ぎ、準備作業が終わって僕が高田馬場の案内所に行く頃は、雨は止んだのだが、止んだら止んだで後がまたいけない、ムシムシとサウナ状態だった。
 今日は雨には遭わなかったが、昨日に続いてはっきりしない天気で、蒸し暑い一日だった。


池波正太郎の『真田太平記』第4巻読み終わる
         
 第4巻は、草の者と呼ばれる真田の忍びと、甲賀の山中忍びとの壮絶な戦いが描かれている。
 天下統一を成し遂げた秀吉は朝鮮出兵を号令。その無謀な行いと秀吉の老いに、豊臣政権に甲賀忍びの頭領・山中俊房は危惧を感じて、天下は徳川に向かうと、秀吉に忍びとして仕えていた又従兄弟の山中長俊と密談して、徳川への加担に舵を切る。
 そんな中での、真田・草の者と甲賀忍びの超人的な凄まじい戦いが、これでもか、これでもかというほどに続く。
 手に汗握るというか、その戦いの展開にぐいぐいと引き込まれる。
 この第4巻で、池波正太郎著『真田太平記』全12巻の3分の1を読んだことになる。
 時代の流れが、NHK大河ドラマ真田丸』の現在の放送に近付いてきた。


◇涼しさを誘うミニ噴水
 昨日、東京ミッドタウンの芝生広場に向かう小道で見かけたのが、このミニ噴水。
       
       
       
 蒸し暑い夕暮れ時であったが、この可愛い噴水に、何とはなしに心和んで涼しさを感じた。


◇踏ん張れ!「横浜DeNAベイスターズ
          
 先週末の対広島戦に勝ち越して勝率を5割としたが、昨日の阪神戦では、残念ながら負けて5割を割ってしまった。
 食事が終わって部屋に戻って、テレビ放送がされているのを知って、チャンネルを合わせたら、1対1の9回表の場面。
 「小さな大魔神」の山崎が登場だから、抑えてくれて9回裏に期待と安心していたら、いつもの山崎らしくなくツーシームがまるで定まらない。結局4点も取られて負けた。
 今日は勝ってほしいと、研鑽会が終わるのを待って部屋に戻ってテレビを点けると、今日も9回表の場面。
 やっぱり山崎がリリーフで登場。
 昨日と違って今日は2点差で勝っていると見ていたら、先頭打者にホームランで1点差となる。
 でも、そこから踏ん張って、山崎は見事抑えてリベンジを果たした。