台風一過、暑い東京が戻って

 台風7号は昨夜半、関東に上陸せずに、千葉県沿岸ぎりぎりまで最接近して北に進路を変えて、関東・東北の太平洋沿岸を北上し、過ぎ去った。
 今朝、屋上に上がってみたら、6時だというのに強い陽射しと、すっきりと晴れた空。
 台風一過の朝だった。
       
 そして今日の東京には、残暑厳しい暑さが戻ってきた。


◇事務局も夏休みが終わって
 案内所の事務局や庶務の女性達も、夏休みが終わって、今日は案内所に顔を見せて、午前中は水曜日定例の幸福研鑽会をやっていた。
 2週間ぶりにランチを一緒にしたのだが、話題はもっぱらオリンピックのことが多かった。
 そして今日は、会の新聞「けんさん」編集委員のユリカさんとも、9月号の記事集めの打合せが出来て一安心。


◇新聞の見出しについてのおしゃべり
 それにしても、新聞の見出しというのは、時々、「おお〜!!」と唸りたくなるものがある。
 僕も毎月、会の新聞を編集しているので、見出しの付け方には強い関心があるが、今日の東京新聞夕刊の見出しもその一つであった。
 僕も昨夜、ついつい最後まで観戦してしまった卓球女子団体の3位決定戦。
 彼女たちの戦いぶりと、銅メダル獲得には、感動して、素直に喜んだのだが、それを讃える紙面の見出しは「女神に愛された3人娘」。
          
 こんな見出しを思いつく編集者、さすがプロである。
 「オーバーに、そこまで言うの・・」という見方の人もいるだろうが、彼女たちのあの戦いぶりを僕はテレビだけれども見たので納得できる。
 読者に、どんなことが書かれているのだろうかと、ついつい読みたくなる見出しを、いつも心して言葉を選ぶ僕としては、おおいに評価したい見出しである。


◇友人が本を2冊届けてくれた
 編集者でライターの友人・Tさんと先週ビールを飲みながら、読書談義をした。
 その時に話題に上がった本の中で僕がまだ読んでいなかった2冊を、今日、案内所に届けてくれた。
          
 最近、夜はオリンピック観戦もあって読書ペースが落ちている。しばらく積読になりそう・・・。