今日・金曜日のおしゃべり

 昨日から東京は真冬の気温だ。
 今日などは、あまり陽射しもなく、寒い一日だった。
 今月も今日は15日、半分を過ぎて、明日から師走の月の後半だ。
 何となく、街も年の瀬が来たなって感じ。


◇会の新聞「けんさん」新年号編集
 今週は、月曜日から編集作業に没頭の毎日。
 通常月の新聞は、紙面が4面構成なのだが、今回は倍の8面構成だ。
 やっと、今日の夕方までに、文章と写真の編集が終わって、タイトルを付けて、紙面のレイアルトを考えて紙面作りを担当してくれているイワタさんに、データを送信できた。
 字数オーバーすることなく、うまく収まってくれることに期待。


デンマークのPhoto
 「けんさん」新年号に、先日、デンマークに行ったTさんの視察報告の原稿をいただいた。
 一緒に、首都コペンハーゲンのPhoto が送られてきた。
 きれいな写真なのだが、報告に関係している写真1枚だけの掲載で、他は掲載しないので、ここにアップさせていただく。
 ・コペンハーゲンの目抜き通り(ストロイエ)
        
 ・コペンハーゲン市庁舎横のアンデルセン
             
 これが、有名な童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンなのかと、暫し見とれる。


干し柿が届く
 長野県のヤマギシの村・飯田実顕地から、高田馬場の案内所に「干し柿」が届いた。
 毎年、年末に送ってくれる。
        
 今年も、きれいな干し柿だ。感謝、感謝。


◇今日の昼食
 明日から事務局に寄っている女性メンバー達は、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地で、1泊2日の合宿研鑽会のため、今日の案内所での研鑽会はなかった。
 そんなことで、今日の昼食は僕一人。
 近くの定食屋「大戸屋」で、牡蠣フライ定食を食べる。
        
 このお店を15回利用してスタンプをもらうと、次の1回は無料で定食が食べられる。
 僕のスタンプカードも今回で15個。次回は何を食べようかな。


◇夜は「男の研鑽会」
 今日は第3金曜日で、定例の「男の研鑽会」の日だった。
 今年最後の集まりなので、今日は忘年会を兼ねながら、軽食とアルコール付きで「今年やってみて」を、それぞれが出し合う。
        
 12月の週末は、それぞれの職場での忘年会などの予定が入っているのだろう。
 今日、集まったのは5名だった。