三重県出張中のPhoto 

 土曜日と日曜日は、会の全国運営研鑽会があったので三重県ヤマギシの村・春日山実顕地に出張だった。
 天気は、2日とも曇り時々雨。


◇富士山を望めるかと期待していたが
 今回は、新幹線を使っての出張だったので、車窓から富士山を望めるかと思って、座席指定を山側のE座席を取ったのだが、残念ながら厚い雲に隠れていた。
      


◇田んぼの稲穂も黄金色に近づいて
 三重県の伊賀地方の田んぼは早生米だ。
 田んぼの稲穂がもう色づいていた。
      
 この地は、過去の伊勢湾台風の教訓から、早生米が栽培されていて、刈り入れ収穫も、もうすぐなのだ。
      


◇夕食はバーベキューを楽しむ
 春日山実顕地に12時少し前について、午後1時から研鑽会。
 夕方5時からは、同時開催していた特講同窓会に参加の人たちと一緒にバーベキューを楽しんだ。
      


◇今日・日曜日の早朝、村の中を散策
 朝、研鑽会が始まる前に、村の中を1時間ほど散策した。
      
 バラ園で、カメイさんがバラの枝の剪定をしていた。
 秋に咲かせるための剪定だそうだ。剪定後50日から60日後に咲くらしい。
      
 秋の稔り、栗や柿の実が大きくなっていた。
      
      
 池には、まだ睡蓮がきれいに咲いていた。
      
      


◇帰りも富士山は見えず
 研鑽会を8時から10時までして、10時45分の高速バスに乗って帰途に就く。
 名古屋から新幹線。
      
 帰りの車窓でも、残念ながら富士山は顔を出さなかった。