金曜日の案内所

 今日も昨日に引き続いて、東京は残暑厳しい一日だった。


三重県ヤマギシの村からブドウが届く
 昨日、ファーム町田店の農産物荷物の中に、「東京案内所へ」と書かれた段ボールが1つあった。
 開けてみたら、東京案内所のみんなへのブドウのプレゼントだった。
 そのブドウを、今朝、通勤電車の混雑に潰されないように気負付けながら、案内所に運んだ。
 金曜日の案内所は定例の研鑽会があるので賑やかだ。
 「ブドウが、三重から届いたよ」と、朝の打ち合わせでいうと、みんなから大歓声。
 ランチの時間と、3時のお茶の時間に、みんなでブドウにいただいた。
        
        
 「ブドウの種って、飲んじゃう? それとも出す?」
 「私、飲んじゃうよ〜」
 「子どもの頃、種を飲むと盲腸になるって、言われなかった?」
 そんな話を、ワイワイガヤガヤしながら旬のブドウに舌鼓。


◇明日と明後日は三重県出張だ
 今日は、編集の仕事をしたり、明日からの出張の準備をしたり・・・。
 会の新聞「けんさん」の編集は、今週はここまではやっておこうと予定したところまでは、何とかやり終えて、ちょっとホッとしている。
 あとは、お願いしてある3つの原稿を待って、来週前半にはまとめたいと思っている。
 しかし、来週前半は大型台風10号が関東地方に上陸の可能性が出てきたと、ニュースで流れている。
 その上陸が予想される30日には、埼玉県のヤマギシの村に行く予定も入っている。
 いまから心配しても、どうにもならないが、ちょっと気になる台風だ。