明けましておめでとうございます

       
◇深夜の初詣
 大晦日の昨夜、NHK紅白歌合戦が終わるちょっと前に、妻と二人で防寒着を来て、地域の氏神様の淡島神社に初詣。
 僕たちは毎年、年が明けた深夜の初詣は、ここ淡島神社だ。
      
      
      
 願い事をいっぱいした後は、氏子の皆さんが振る舞ってくれるお餅と豚汁と甘酒が、楽しみなのだ。
      
 何と、今年の振る舞いお餅は、「あんこ+きな粉+海苔+大根おろし」の4点セットだった。


◇湘南海岸で初日の出
 5時過ぎに起きて、タケイさん夫妻とイナダ君夫妻と僕の5人で湘南海岸に向かって5時40分に車で出発。
 6時半過ぎに着いた湘南海岸には、大勢の日の出待ちの人と、オットセイのようなサーファーが・・・
    
 よく晴れた大空に、素晴らし初日が昇った。
    
    
    
    

 朝日が昇った海を背にすると、これまた素晴らしい富士の山だ。
    
    
    

 素晴らしい日の出と富士山に満喫して、途中のマックで朝食をとり帰宅。



◇10時過ぎに、今度は近くの簗田寺へ
 妻が着物を着たので少し散歩しようかと、近くの簗田寺というお寺に行く。
    
    
 このお寺、森の中にあって、なかなか趣のいいお寺なのだ。
 それに、このお寺の由来を読んでいると、僕と同じ名前の武将が出てくるのだ。
      
       



◇昼は、お正月を祝いながら「お雑煮とおせち料理
      
      
      


◇夜はみんなで「すき焼き鍋料理」を楽しくいただく
      

 今年の元旦は、こんな一日だった。