クリスマスおしゃべり

◇我が家のクリスマス飾り
 我が家・多摩実顕地のロビー前の展示コーナーにも、クリスマス飾りが1週間前ほどから飾ってある。
      


◇クリスマスプレゼント
 今朝、三重のヤマギシの村にいる長男の嫁から、先日届けた孫達へのクリスマスプレゼントを、朝起きて開いている孫の動画が送られてきた。
 嫁の要望で、組み立てブロックにしたのだが、孫は大喜び「(このプレゼント)サンタさんが考えたのかな」と、プレゼントを手に呟いていた。
          
 とにかく、喜んでいる姿を朝から見られて嬉しいかぎりだ。

 実は、昨夜、僕と妻にもクリスマスプレゼントが届いた。
 昨日の夕方、「ユートピアの模索・ヤマギシ会の到達点」を書かれた村岡さんとお会いした。
 村岡さんは来年1月に季刊誌「フラタニティ」を創刊する。
 その編集委員になっているし、1ページほどの原稿も書かせてもらうので、その打合せに案内所まで来てくれたのだ。
 その時に、奥様からの「クリスマスプレゼントだ」と、私には手袋を、妻には可愛い小さな缶入りチョコレート菓子を持ってきてくれた。
          
 この歳になって、それも村岡さんの奥様からとは、ほんとビックリだ。感謝・感謝!


小田和正の「クリスマスの約束
 昨夜、ブログを書き終わって寝ようとしたら、テレビで小田和正の「クリスマスの約束」をやり始めた。
            
 布団に入ったけれど、ついつい、観てしまった。
         
         
 しかし、観たのは半分くらいまでで、後は小田和正の「子守歌」になってしまった。


◇我が家の「クリスマス会」
 今日は我が家のクリスマス会だった。
 この女性たちが作った料理は、凄い。
     
     
     
 みんなで、美味しくいただく。
     
 ケーキも、凄い。
     
     
 お腹いっぱいになったあとは、我が家のミュージシャン・シマダさんのバンジョー演奏。
     
 楽しい、楽しい、クリスマス会だった。