水曜日のおしゃべり

◇菜の花
 昨日までは暖かな春を感じる気温だったが、今日は寒さが戻って冬の気温。
 そんな中、我が家の近くの遊歩道・尾根緑道を通ったら、菜の花がきれいに咲いていた。
       
       
       

◇来訪者対応
 村岡到さんの著書『ユートピアの模索・ヤマギシ会の到達点』を読んで興味を持ったので訪問したいと、インターネットで問い合わせがあった人が、今日の昼に我が家・多摩実顕地に来た。
 60代半ばのスポーツ関係のライターだった。
 昔、ジャーナリストの玉川しんめい氏と交流があったらしく、ヤマギシについては知っていて、村岡さんの本を読んで、やっぱり実際に訪ねてみようと思ったらしい。
 ファーム町田店や我が家の生活館を案内しながら、ヤマギシについての説明。
 

◇健康診断の結果を聞きに行く
 先日、毎年やっている「町田市・成人健康診査」を受診したので、その結果を聞きに行く。
       
 今年もやっぱり指摘されたのは、コレステロール値だ。
 他は異常なし。


◇高田郁著 『 あきない世傳 金と銀(5)』を買う
 会の新聞「けんさん」の編集も一段落して、あとは校正を待つだけとなったので、この本を買う。
       
 高田郁は好きな作家の一人だ。
 この 『 あきない世傳 金と銀 』 シリーズは、刊行されるたびに読んでいる。
 今回で5冊目、先月半ばに出たことは知っていたが、「けんさん」編集に追われていまになった。
 物語としての展開も面白く、疲れた頭の気分転換には最高だ。