午後から埼玉県のヤマギシの村で研鑽会

 昨夜11時ごろ、寝るときに窓から外を見たら粉雪が舞っていた。
 今朝起きて、屋上に上がってみたら、雪はもう降ってなかったが、屋根は白く彩られていた。
     
 今日は木曜日でファーム町田店がお休みで、開店準備の作業もなかったし、午後から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出かけるので、案内所にはいつもより1時間ほど早く行く。
 午前中に事務的な仕事を済ませて、12時に電車で岡部実顕地に向かう。
 岡部駅までスミコさんに迎えに来てもらって、岡部実顕地に2時少し前に到着。
 澄み切った空気、遠くに見える山々がきれいに望めた。
     
 「あの山はどこ?」と聞いたら「男体山かなあ〜」とササキさんが教えてくれた。
 「ここから日光の男体山が見えるんだ」と思って、デジカメの望遠機能を最大にしてシャッターを切ってみる。
     

 午後2時から6時まで、岡部実顕地で東日本の各ヤマギシの村から集まったメンバー約50人で研鑽会。

 研鑽会が終わって、夕食をいただいて、多摩実顕地から車で参加していたササキ夫妻の車に便乗して、我が家・多摩実顕地に9時に帰宅。


◇岡部実顕地の玄関ロビーに飾られていた雛人形と生け花。
     
 男雛と女雛に目を奪われるが、それに添う様に飾ってある生け花もいい。