2月スタートPhotoおしゃべり

◇暦も2月
 今年も僕の部屋に掛けてあるのは「葉祥明カレンダー」だ。
 年末に新宿の紀伊国屋書店で買い求めたものだ。
 その2ヶ月めくりのカレンダーも、半分の暦は終わり、残り半分の暦に入った。
       
 それにしても、葉祥明の絵って、心癒されるようで、僕は好きだ。
        

小田急線車窓のお気に入り風景
 僕が毎日通勤で乗っている小田急線が、多摩川を渡る時の風景が僕はお気に入りだ。
 今朝は朝乗った時間が遅かったので、混み合ってなく車窓からシャッターが切れた。
      


◇「忠犬ハチ公」の銅像
 午後に、あるお宅を訪問するために、渋谷駅前でシカタ君と待ち合わせした。
 待ち合わせ場所は、渋谷駅前と言ったら、おなじみの「忠犬ハチ公」の銅像前だ。
 いつ来ても、ここは待ち合わせの人が多い。
      
      
      
      


 僕は初めて気付いたが、ハチ公の銅像からちょっと横に離れたところに、もう一つの銅像があった。
 「地球のうえにあそぶこどもたち」という題の銅像だ。
 子供が6人遊んでいる。
      
       
 ユーモア感のある可愛い子ども達の銅像なのに、「地球のうえにあそぶこどもたちの前で待ち合わせしよう。」と言う人を聞いたことがない。
 残念ながら、やっぱりハチ公の近くでは影が薄い。