今日は横浜に行く

 今日は、朝のファーム町田店の開店準備をして、その後、高田馬場の案内所に行って1時間ほど急ぐ事務処理の仕事をして、その後、横浜へ。


◇昔の同僚たちと昼食会
 僕がヤマギシに来る前に働いていた某電機会社のOB会は、先日、熱海であったのだが、今日は、そのOB会には入っていない、しかし、机を並べて一緒に仕事をした親しい元同僚10人が集まっての食事会。
 11時15分に横浜駅中央通りの「赤い靴少女銅像」前が集合場所だった。
 僕は、山下公園にある「赤い靴少女銅像」をイメージして探したら、なかなか見つからない。駅員に聞いて、キヨスクのお姉さんに聞いて、やっと見つけた。
             
        
 こんな小さな銅像とは知らなかった。
 そんなことで、集合時間に遅れて誰もいないので、食事会場のスカイビル29階に小走りで汗をかきながら向かって合流。
 食事をしながら、懐かしい面々と、和気あいあい近況を紹介し合って、楽しく2時間を過ごす。
        
 「お前は、突然、会社を辞めてヤマギシに行ったから、ホント心配したんだぞ」と、当時の上司が言えば、「元気にやっているようでうれしいよ」と暫くぶりで会った同僚も、僕の出席を喜んでくれた。


横浜美術館の「ヌード展」へ
 食事会が2時にお開きになって、夕方にササキ夫妻と予定している野球観戦までに時間があったので、桜木町横浜美術館に行く。
        
 現在、開催しているのは「英国テート・コレクションのヌード展」
 前々から観たいと思っていたので、いい機会だと入館。
        
 ニュースにもなっていたし、ぜひ観たいと思っていた日本初公開の「ロダンの大理石彫刻《接吻》」が、写真撮影OKだった。
        
        
        
        
        


◇中華街で食事をして横浜スタジアム
 今日は、昨日に引き続いて、セ・パ交流戦の「横浜ベイスターズ VS 東北楽天」だ。
 このチケットは、1ヵ月前に楽天ファンのササキさんが取ってくれていた。
 昨日の第一戦は、見事に横浜ベイスターズが勝った。
 これが今朝の新聞だ。
        
 「今日も勝つぞ!」と意気込みながら、しかし、空模様にヤキモキしながら、ササキ夫妻と関内駅で4時に待ち合わせ。
 先ずは中華街で腹ごしらえ。
        
 食事を終えて、5時半に球場に入る頃には、やっぱり予報通り雨が降り出した。
        
 カッパを着て待つこと30分。
 雨足は強くなるし、雨のため開始時間を遅延するとのアナウンス。
 グラントにはシートが・・。
        
 「もう帰ろう」と、諦めて球場を後に駅に向かう。
 電車に乗ってスマホをみたら、結局「中止」だった。
 雨に濡れながらの野球観戦でなく、すっきり「中止」となって、それはそれで良かったかもしれない。