今日は1月最後の日

 今日は1月の最後の日だ。
 つい先日、年が明けて2016年スタートしたと思っていたら、もう一ヵ月が過ぎてしまった。
 そんな今日の日曜日、昨日同様、ファーム町田店に入る。
 今日は昨日のような寒さでなく、日差しもあって比較的暖かいと感じる一日だった。


◇今日のファーム町田店Photo
 キッチンブース前で、ちょっと寒いけれども、冬の陽射しと火鉢にあたって食べる、焼き芋やソフトクリームが好評だ。
       
       

 毎週日曜日には、デイサービス施設のお年寄りのみなさんが来訪。
 今日もワゴン車3台で、施設のお世話する人に連れられてやってきた。
 ソフトクリームを食べたり、焼き芋を分け合って食べたり・・
       
       
 

◇2つの見応えのあったテレビ放送

 その1:朝5時からNHKEテレ

 『こころの時代 アンコール シリーズ 私の戦後70年「時代のいのちを見つめる』
 先週のこの放送は養老孟司さんだったが、今回の登場はルポライター鎌田慧さん。
 高校卒業後上京し、町工場に就職、その後、業界紙記者などを経てフリーライターになる。
 製鉄や自動車など企業の労働現場での体験ルポ、そして炭鉱閉山や原発についてのルポやいじめ自殺や冤罪事件のルポと、社会派ルポライターとして歩んできた人生の中から感じたこと、学んだことを語っていた。


 その2:夜9時からNHKスペシャル

 『ママたちが非常事態!? 〜最新科学で迫る ニッポンの子育て〜』
 現代日本のお母さんたちが、子育てに深刻な悩みや不安を抱えている。
 それは、核家族化がもたらす母親の孤独な育児環境が生んだ日本独特の社会現象なのだという。
 それを、最新の科学で解き明かしていた。
 人間は700万年の時間をかけて進化した過程で、共同養育の本能を身に付けた。
 母親たちの体に宿るその「生物的な本能、共同養育」が、現代の核家族という激変した育児環境で、それが出来ずに母親たちの苦しみを生み出しているのだという。
 さらに、幼児のイヤイヤについてなども、脳の発達過程の現象だというのを科学的に解明していた。