ウランバートル滞在4日目

 滞在最後の4日目の今日は、のんびり過ごす。
 朝10時に事務所に行って、今後のモンゴルの活動について打ち合わせをする。
 昼に、モンゴルの友人から食事を誘われてウクライナレストランで会食。
 午後から、デパートに行ってお土産を買う。
 夜は、農業研修で来日して一昨年に帰国したアデラ君たちと楽しく食事。
 明日の朝は、5時半にホテルを出発して、帰国する。


◇今日聞いたモンゴルの話
 モンゴルには約3000万頭の家畜がいるらしい。
 年末から年始にかけての積雪と、昨年夏の天候不良による餌となる草の不足で、12月から現在までに、その家畜の700万頭が死んだらしい。
 春までには、それが1000万頭になるだろうと予想。
 例年にない厳しい冬が、遊牧民たちを襲っているらしい。
 昨夜、友人のガンゾルグが飼っている13頭の馬も、子供を孕んでいる2頭が死んで、1頭が流産したと呟いていた。


◇今朝10時ごろのウランバートルのPhoto
 気温はマイナス27℃。
 スモックが凄い。
      
      


◇今回ウランバートルで宿泊したホテルPhoto
 今回は、久々にFLOWER HOTELに宿泊した。
      
 以前に宿泊した時には老朽化していたが、最近、内部を改装したらしく、きれいなホテルに変身していた。
      
      
 ロビーに飾られている絵画も、なかなか魅力的だ。
      
      
      
      
 こんなサインが描かれている。モンゴルの画家だろうか。