ウランバートルに滞在中・1日目

 現在、モンゴル出張でウランバートルに出張中。


◇昨日9日、まだ、お正月飾りが出発ロビーで見送ってくれる成田空港を、午後3時30分、定刻通り、ウランバートルに向けてフライト。
       
       
       
 冬は飛行時間が少し長い。5時間45分少々。
 モンゴル時間の8時20分(日本時間9時20分)にウランバートル市街の光が見え、チンギスハン国際空港に無事到着。
       
       
 気温はマイナス25℃。
 さすがに寒い。耳あてのある帽子を持ってこなかったことを反省。
 迎えに来てくれたガンゾルグ君が「僕のを貸しますよ。」と・・・。
 空港から、モンゴル料理のボーズを作って待っていてくれたチゲメデさん宅に寄って、ご馳走になり、11時過ぎにホテルへ。


◇今日の10日は、モンゴル会員の「新春の集い・バレーボール大会」。
 朝8時20分にホテルを出る。
 冬のモンゴルの夜明けというか、太陽が出るのは9時頃らしく、薄暗かった。
 会場となるウランバートルの体育館で10時からバレーボールの試合開始。
 約100名が集まった。
       
       
       
 外は、マイナス20数℃。
 汗を流しての試合は接戦で、館内は熱気ムンムン。
 試合に参加を勧められたが、モンゴルの若い人たちと一緒にやったのでは、ケガして帰国が危ぶまれると心配して、応援観戦とした。


ウランバートル市街は、意外に雪が少ない。
 アパートの前に駐車している車には、こんな重装備のカバーがかけられている。
       
 心配していたスモックも、それ程ではないように感じる。
       
       
       


◇夜は、昼の続きで「新春食事会」
 モンゴルの若者たちは、「いまを楽しむ」ことに徹底している。
 「郷に入っては郷に従え」と、久々に、歌い、飲み、踊り・・・。
  酔った勢いで身体を動かす。