昼ご飯おしゃべり

 北陸地方などは大雪のニュースが流れているが、東京は今日も冬晴れ。
 今日は一日中、高田馬場の案内所で仕事。
 テレビでは今、ピョンチャン五輪の開会式の生中継を放映している。
 それをチラチラ見ながら、パソコンを開いたが、今日は特別に記載しておくほどの話題もないので、「今日のお昼ごはん」のおしゃべりをする。

 
◇カレイの煮付け定食を食べる
 今週は、我が家・多摩実顕地の食事づくりを担当しているトモコさんが、インフルエンザB型に罹っているために、弁当がない。
 普段は、作ってもらった弁当を当然と思って食べているが、弁当がないと「今日は何を食べようか」と昼時に少々考える。
 それが、1日くらいなら「あれが美味しそうだったな」と思い当たるのだが、2日、3日となると、少々悩みながら、行きつけの定食屋さんに行く。
 僕が高田馬場でよく行く定食屋さんは「大戸屋」だ。
 高田馬場駅前に昔からある。
 昔は、男性客ばかりだったが、最近は女性客も入れるようにおしゃれなチェーン店になっている。
 今日は、入り口に特別表示PRしてあった「カレイの煮込み定食」を注文。
       
 思ったよりも、大きいカレイが運ばれてきたのでビックリ。
 白米と五穀米、大盛りと普通盛りを選択できるのだが、モンゴル出張中にちょっと食べ過ぎていたので、今日は「普通盛りの五穀米ごはん」にした。
 僕にはちょっと味が濃く感じたが、実に美味しかった。
 値段は、1280円也。