霧雨降る寒い一日

 今日の東京は、朝から小雨というか、霧雨のような細かい雨が降る寒い一日だった。
 僕の住んでいる町田では確認できなかったし、僕が高田馬場についた頃にも確認できなかったが早朝の都心は雪だったらしい。

◇事務室のレイアウト変更
 午前中は、案内所事務室のレイアウト変更で、印刷機の移動をして、それに使う各種用紙を置くスチール棚を移動して、ついでに不要物を処分。
       
 2時間ほど費やして、何となく、スッキリと収まった感じがする。


◇手作り冊子の製本
 午後からは、三重県ヤマギシの村・春日山実顕地のヤナギさんが書いて、僕が手作り冊子にした 『 モンゴルノート・大草原に始まったヤマギシの村づくり 』 の製本作業をする。
 これは、ヤナギさんがモンゴルでの第一回特講の係に行った後に、モンゴルの歴史なども記述しながら、モンゴルでのヤマギシの活動を書いたものなのだが、みんなに静かに読まれている。
 先日、春日山実顕地に行った時、「今でも読みたいって言う人がいてね、手持ちがなくなってしまったよ。作ってくれる?」と言っていた。
 モンゴルでのヤマギシの初期活動の記録書であり、モンゴルに初めて行く人は、この冊子を読んで、モンゴルの知識を得ている人が結構いるのだ。
       
 とりあえず、20冊製本して送った。


◇訃報ニュースが続いている
 先日は、水俣病患者の世界を描いた「苦海浄土」の作家・石牟礼道子さんが亡くなったし、一昨日は、俳句界の重鎮の金子兜太さんが亡くなった。
 石牟礼さんは90歳だし、金子さんは98歳。
 しかし、今日ニュースで流れたのは、66歳の俳優・大杉漣さんの突然の逝去。
 味のある脇役をいつも演じていた。
       
       
 そう言えば、石牟礼さんの追悼番組で深夜に放映していたETV特集「花を奉る 石牟礼道子の世界」をビデオに撮ったまま、まだ観ていないことを思いだした。


◇平昌オリンピックをついつい観てしまっている
 夜、食事を済ませて部屋に帰ると、いつもはブログを書く時間にしているのだが、ここ何日か、ついついオリンピック競技を見て時間を費やし、ブログ記載を後回しにしてしまう。
 特に、カーリングなど観ていると、こちらもちょっと熱くなる。
 妻曰く「ルール分かっているの? 美人だから観ているの?」
 確かにカーリング女子は、日本選手は当然だが、どこの国の選手も美人揃いだ。
 アップで写る真剣な表情がいい。