モンゴルまつり・1日目Photo

 今日はモンゴルまつり「ハワリンバヤル2017」の1日目だ。
 モンゴルの友人たちと、我が家6時45分に出発。
 会場の練馬区・光が丘公園に8時半に到着。
 テントを張って、机を並べて、ガスボンベを設置して、お店作り。
 天気にも恵まれて、10時過ぎには公園は大勢の人・人・・・
       
 モンゴルのゲルも建てられて。
       

       
◇まつりのお店
 モンゴルの友人たちのお店は、モンゴル料理の「ホーショール」と「羊肉入り野菜スープ」と、モンゴル岩塩とモンゴル小物の販売だ。
       
       
 お店の奥のテントの中では、モンゴルの友人たちが楽しく料理。
       
       
 男性も女性も、料理が実に上手だ。
       
       
 これが、「ホーショール」と「羊肉入り野菜スープ」だ。
 「ここの味は本場の味だ。」と好評で、午後1時半には、売れ切れ。


◇麻宮百(まみやもも)さんの歌
 お店で販売をやっていたら、ステージの方から麻宮百さんの歌声が聞こえてきた。
 慌てて、ステージに駆けつける。
       
 麻宮百さんの歌を、僕は昨年のここのステージで初めて聴いた。
 その時から僕は、モンゴル語で「ミニーエイジ(私のお母さん)」を熱唱していた麻宮百さんのファンになってしまって、今年も楽しみにしていたのだ。
       
 「ミニーエイジ」今年も最前列で、じっくり聴かせてもらった。
 彼女のモンゴルの語「ミニーエイジ」は、やっぱり凄い。もちろん、ほかの曲も僕はじっくり聴かせてもらったのだが・・・。


◇ちびっこモンゴル相撲
 鯉のぼりが上がっているモンゴル相撲の広場は、今日はちびっこ力士たちのモンゴル相撲が繰り広げられていた。
       
       


◇きれいな民族衣装
 会場の中には、モンゴル民族衣装の人が目についた。
 「僕のブログに載せたいので・・」とお断りしながら、シャッターを切らせてもらった。
       
       
       
 この民族衣装を着こなしたお二人、恋人同士かご夫婦か定かでないが、カッコいいと思って写真を撮らせてもらった。
       
 こちらは、馬頭琴を抱えていたので・・・。
       


◇夜7時に帰宅
 お店が一段落した2時半過ぎに会場を後にして、高田馬場の案内所に寄って、2時間ほど編集の仕事をして帰宅。
 ちょっと疲れたが、楽しい一日だった。