今日は会の新聞の最終編集

 GWも終わって、今朝の通勤電車は混んでいた。
 昨日までは快晴だったが、今日は午後から雨が降り出して、帰宅時には強い雨脚だった。
 昨日の日曜日には案内所に行って、会の新聞「けんさん」5月号の編集をしようと思っていたが、3日〜4日に行われた「モンゴル祭り」で来日しているモンゴルからの友人達の対応で、それが出来ず、今日はいつもより30分ほど早く案内所へ。


◇午前中の来客
 先日の代々木公園で行われた「アースデイ東京」の時にヤマギシの活動を知ったという、発達障害の支援活動をやっている会社の女性が訪ねて来た。
 支援している子どもたちに農業体験や自然に触れる体験をさせたいのだが、受け入れてくれるところがあまりないので、という内容だった。
 ヤマギシの活動の概要や、村の受け入れなどについて1時間ほど話す。
 これから、どう展開するか。


◇会の新聞「けんさん」5月号の最終編集
 今日中に最終編集をして、紙面割り付け案を作って、印刷屋さんに送る約束だったので、今日はそれに集中。
         
 夕方4時過ぎに、何とかメドが付いて、データを送信。
 これで、一安心。


◇モンゴル祭りで買ったCD 「モンゴル祭り」の2日目のステージ出演者の中に「麻宮百(まみやもも)」さんがいたこと、彼女とは3年前に知り合って、彼女の歌うモンゴルの「ミニーエイジ(私のお母さん)」が僕は好きなことは、すでにブログに書いた。
 彼女のステージが終わったあと、今年も少々お話をして、そん時に、彼女の歌のCDを買った。
         
 3種類ほどのCDがあったので、「あなたのお薦めは、どれ?」と聞くと、この「月と苺」だった。
 サインをして、渡してくれた。
 先ほど聴いたが、なかなかいい。癒やされる感じ。