モンゴル祭り「ハワリンバヤル2015」の2日目。
今日も天候に恵まれた初夏のような一日だった。
昨日に引き続き、モンゴルの友人たちと一緒に、モンゴル料理「ホーシュール」のお店を出して、一日めいっぱい楽しんだ。
◇2日目のモンゴル祭りPhoto
朝7時ちょっと過ぎに多摩実顕地を出発して、会場の練馬区の都立光が丘公園に9時少し前に到着。早速、モンゴルの友人たちは「ホーシュール」作り。
9時半、東京のユリカさんとマドカさんと、上京中の京都のユキエさんが、売り子に駆け付けてくれた。
ステージでは、昨日と同様にモンゴル民族衣装のお姉さんや子ども達で、歌や踊りが・・・
神奈川県の湘南からテルコさんも駆けつけてくれて、ホーシュールを味わった後は、売り子に入って楽しんでいた。
今日の祭り企画の人気は、何と言っても「モンゴル相撲」だった。
鯉のぼりの下でのモンゴル相撲というのも、何とも蒙日交流を絵に描いたような風景。
相撲会場に、横綱・白鵬が姿を現す。
三重に住んでいる友人の若者が、モンゴル相撲に出場。一回戦は勝って、2回戦は残念ながら敗れる。
モンゴル相撲が終わった後、ステージに現れたのが、白鵬と旭天鵬。
祭りの終盤には、モンゴル出身の力士が大勢ステージに登場し、ネパール大地震緊急募金。
カンパをすると力士と一緒に写真。(残念ながらお店の方が大忙しで写真は撮れなかった)
準備した羊肉のホーシュールは昼過ぎ売れ切れ、その後は合挽ミンチのホーシュールに切りかえたが、それも3時半には完売して、今年の「モンゴル祭りホーシュール出店」は終わった。
昨日同様、今日も一日祭りを楽しみ、気持ちいい疲れをお土産に我が家に帰る。