町田市の「ぼたん園」の花々

 我が家から車で10分程度のところに、町田薬師池公園・四季彩の杜ぼたん園(町田ぼたん園)がある。
 園内にはボタン(約330種類1700株)とシャクヤク(約60種類600株)があり、関東では最大級の規模と言われる。
 毎年、行ってみたいと思いながら、4月下旬から5月上旬が見ごろなので、そのタイミングが合わず、僕は、まだ入ったことがなかった。
 日曜日の朝、藤の花を見に薬師池公園に行ったときに、駐車場のおじさんが「入園時間は8時半からだけど、今が見ごろだよ。」と教えてくれたので、ファーム町田店のスタッフに入っていたが、昼食休憩時間に行ってみた。
 春うらら、というよりも、初夏を思わせるような、陽射しを受けて歩いていると汗ばむような陽気。
 連休2目で、入園者も多かったが、たっぷりと咲き乱れる花々を満喫した。
        
        
        
        
 絣姿の娘さんが、ぼたんの株をお世話していた。
        
 1700株の百花繚乱
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
        
 「ぼたん園」を出て、ちょっと歩くと「七国山」だが、そこには菜の花畑が広がる。