土曜日曜は大田原農場で

 19日・土曜日、栃木県の大田原農場に行く。
 天候もよく、今回の農業体験『ふるさとFARMづくり』に集まったのは10名。
 大田原農場の畑には、麦が見事に穂を出していた。
       
       
     
 今回の農作業は、サツマイモの定植と大豆の種蒔き。
 農場の住人で、僕たちを受け入れてくれているトミタさんの指導で作業をする。
       


 作業を終えて、近くの温泉で疲れを癒して、夜は季節もいいので外でバーベキューをする。
 群馬県ヤマギシの村・榛名実顕地から参加のヤトウさんが、2Kgの羊肉を持ってきてくれたので、ジンギスカン鍋とアミで焼く。ちょっと臭みがあるが、なかなか美味しかった。
 大田原農場の住人、ヨウコさんもおじさんたちの食事の輪に入ってくれて盛り上げてくれる。
       
       

 食事の後は、火を囲んで懐かしいフォークソング・タイムだ。
 「22歳の別れ」や「神田川」などを、ヨウコさんのギター伴奏に合わせて、夜が更けるのも忘れて歌う。
       
 
 大田原農場に、きれいに咲く花があったので、トミタさんに聞くと「ウツギ」だと言う。
       

 自然に囲まれて、土に触れて、友と楽しく時間を共にする『ふるさとFARMづくり』
 今回も楽しい週末だった。