今日は「たい焼き」を焼く

 我が家には、たい焼き器がある。
 以前に、ファーム町田店の味わい広場のキッチンブースで、ササキさんが焼いていた機材だ。
 ササキさんが移動する前に、一度だけ、焼き方を教わっていたのだが、それも、もう1年以上前のこと。
 ミッコちゃんが「たい焼き、焼いてみたい」という声に応えて、今日、機材をセットして2人でやってみた。
 一週間前から、YouTube「たい焼きのコツ」というので学習して・・・。
 とりあえず、今日は練習、練習、とガスで鉄板を温めて。

    f:id:naozi:20211210194516p:plain

    f:id:naozi:20211210194537p:plain

    f:id:naozi:20211210194557p:plain

    f:id:naozi:20211210194625p:plain

 ササキさんに教わったことを思い出しながら、YouTubeの動画をもとにイメージしながら・・・。

    f:id:naozi:20211210194701p:plain

 何とか、いい色に焼けて。

    f:id:naozi:20211210195246p:plain

    f:id:naozi:20211210195306p:plain

 我が家の今日のデザートに並んで、みんなの口に。

    f:id:naozi:20211210195345p:plain

        f:id:naozi:20211210195954j:plain

 やってみてのコツは
 その1:鉄板の温度を160℃前後というのを意識してガスの炎をみて調整。
 その2:生地は量を的確に。多くもなく少なくもなく。
 その3:アンを魚の頭から尻尾にかけてまっすぐに。


 あと1回程度、練習すれば何とかなると、2人で納得。少々自信をGet・・・。