週末・金曜日のおしゃべり

◇会の機関紙「けんさん」発送
 今日は「けんさん」新聞の発送日だ。
 今朝の東京は昨日とは打って変わって冷たい風が頬を刺す。
 9時半にフミコさんとヒトミさんが、早々に案内所に来て発送作業の準備をする。
 10時過ぎにメンバーが揃って出発研をして作業開始。
 風邪などで体調を崩している人もいて、今日集まった発送作業メンバーは9名だった。
 封筒に入れて封をして、郵便番号順に仕分けして、紐で結び、数を確認する。
          
 午後3時過ぎに、集荷をお願いしていた郵便屋さんが来て、発送数を確認して集荷完了。
            
 今日は少数精鋭、思ったよりも早く作業終了。

 
◇絵本を買う
 高田馬場駅前のビックボックスの1階フロアーは即売場になっていて、色々な催し即売を期間限定でやっている。
 帰宅の時に通りかかったら、今日は「バーゲンブックフェア」ののぼりが目に入った。
          
 どんな本がバーゲンなのかと立ち止まって覗いてみると、その中に子供向けの絵本が積まれていた。
 そう言えば、
 三重のヤマギシの村に住んでいる長男夫婦の我が孫は、先月会ったときに盛んに「ブーブ、ブーブ」と言葉を発し、車が動いている飼料センターが見下ろせる場所から動かなかった。
 嫁は「もう、車が大好きで・・」と笑っていた。
 来週は、三重に出張がある。
 僕は迷わず『はたらくくるま』『サイレンカー』という絵本を2冊、買う。