今日は2023年・大晦日

 今日は大晦日。毎年そうなのだが、今年も「あっと言う間の一年」だった感じ。

 

◇門松づくり
 クリスマスの翌朝、突然、シカタ君が「門松作らない?」と言いだした。
 「門松ねぇ~、できるかなぁ~」と答えたが「面白そう~」とも思えて、シカタ君のプロデュースで、作ることになった。

 早速、僕は竹林に行って、適当な太さの竹を切って、入り口近くの神社で松の木を剪定していたので、その切り落とした松の枝を、神様にいただいて・・・。
 シカタ君が物置から、ワラとワラ縄と植木鉢を見つけ出して・・・。

    

 シカタ君が描いた指示に従って、先ずは、植木鉢にワラを巻いて、ワラ縄で結んで、
 竹を斜めに6本切って・・・。

    

 なかなか上手くいったと満足しながら、土を探してきて入れて、3本ずつ結わいた竹を差して、ほぼ完成。

    

 葉ボタンと松葉はカズコさんに飾ってもらって、カワハラさんが採ってきてくれた梅の枝も差して、左右一対の門松が完成。

    

    

 昨日、玄関前に飾ることができた。

    

 初めての工作体験で、雑なところも目につくが「まあ、こんなものだろう」と、出来映えに満足・・・。


◇玄関ホールにも、昨夜、カズコさんが鏡餅梅の花の額などお正月飾りを飾ってくれた。

    


◇我が家の部屋もお正月バージョン
 部屋の掃除をしながら、部屋をお正月バージョンにちょっと飾り付ける。

    

 毎年、お正月には、中央に掛け軸を飾る。15年ほど前に中国の友人からいただいたもので、この絵を僕は気に入っている。

    

 この掛け軸の絵、遠方から訪れた友と、親しく酒を飲み交わしている。
 「何と書かれているのかなあ~」と眺めていると・・・。
 こんな事だろうと、定かではないが頭に浮かぶ。
 「無事にお互い元気に会うことができたね。来なくても常に君のことは思っているよ・・・」

 

 2024年、よいお年をお迎え下さい。