2024年・元旦 Photoおしゃべり

 新しい年を迎えました。
 明けましておめでとうございます。

 

◇初日の出
 今朝は快晴。
 我が家の生活館屋上から、初日の出を・・・。

     

     

     

 

◇お正月飾り
 ロビー前の文化展コーナーのお正月飾り。

     

 

◇可愛い子どもの像を発見
 天気もよく、穏やかな元旦の朝だったので散歩に出掛けたら、近くのお寺にこんな可愛い子どもの像を見つけた。

     

     

     

 こんな穏やかな表情の子ども達が育つ年になったらいいなあ~。

 

◇初食
 みんなでお雑煮をいただく。

     

     

 

◇初詣
 近くの「小野神社」「箭幹(やがら)八幡宮を妻と一緒に・・・。


 この「小野神社」は、新選組近藤勇土方歳三が、京都に行く前に、ここの名主・小島鹿之助のもとに剣術の出稽古にきていた新撰組とは縁の神社。

     

 この「箭幹八幡宮鎌倉時代、北条氏の配下の小山田一族の氏神として、この地域の総鎮守。

     

 おみくじは、僕が「半吉」、妻が「大吉」だった。

 

◇菜の花
 日当たりの良い畑の横に、もう、菜の花が咲いていた。

     

     

 

おせち料理
 元旦の今日の夕食は「おせち料理