7月に入ってもう今日は8日

 今日は7月に入って、3日の満月と7日の七夕が過ぎて、もう8日だ。
 「最近、ブログの更新がないけど、元気なんでしょうね?」と心配してくれた人がいる。
 いたって元気なのだが、夜になると、本も読みたい、TVのNHKスペシャルも観たい、などなど思っているうちに、うとうと眠気に負けて、ブログ記載を忘れてしまうのだ。
 加齢とともに、気力減退もあるのも確かだ。
 
ノウゼンカズラが咲き誇っている
 いま、何処を歩いても、元気に、鮮やかに咲いているノウゼンカズラに出会う。
 この花を見ると、僕は元気になる。

    

    

    

    


◇昨日は埼玉県のヤマギシの村に出掛けたついでに「長瀞」へ
 昨日の金曜日、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で午後から関東メンバーの研鑽会があった。
 ファーム町田店はお休みだったので、せっかく行くのだからと午前8時に、シカタ君とイナダ君と僕の3人で車で出発して長瀞へ。
 僕は長瀞に行ったのは、昔々の50年くらい前だし、シカタ君は初めてだという。

    

    

    

 
 長瀞には、有名な「宝登山神社(ほどさんじんじゃ)」がある。
 立派な鳥居を2つもくぐって、手水舎で清めて、本殿への階段を上る。

    

    

    

 狛犬に迎えられて、立派で豪華な本殿で参拝。

    

    

 本殿の彫刻が凄い。

    

    


  本殿裏にも稲荷神社とかいろいろな社が祀られていた。

    

    

 

 宝登山神社」参拝が終わって昼食タイム。
 シカタ君が事前調査してくれて「長瀞名物」を食べさせてくれる「TAKARA]というお店へ。
 食べたのは、味噌漬けロース焼きとロースカツの両方が載っている「ハーフ丼」。

    

 長瀞に来たからには、名物・天然氷のかき氷もと「黒蜜かき氷」をデザートに。

    

    

 お腹もいっぱい、満足して、岡部実顕地での午後の研鑽会に向かう。

 

◇今日の土曜日は久々に「焼き鳥」を焼く
 ファーム町田店の店外の味わい広場で「焼き鳥」を焼くのは暫くぶりだ。

 先週、和歌山県ヤマギシの村から「鶏肉モモの串差し」が届いたのだ。
 今週に入って、3年ほど使っていなかった「焼き鳥ハウス」を徹底掃除して。
 焼き鳥の提灯もきれいにして、看板も作って、お店を開店。

    

 「あら~、暫くぶりにやっているのね!」と、前の味を知っている常連のお客さんが10本、8本と、まとめ買い。

 10時から焼きだして、午後の1時には予定本数を終了という大好評だった。
 「ねえ~、相談だけど、明日お客さんが来るのよ。何とか15本焼いてくれない? この焼き鳥を食べさせたいのよ。お願い・・・」と言われて、ついつい「分かりました。明日12時に焼いときますよ。」と受けてしまった。

 予定していなかったが、明日も「焼き鳥のお店」開店だ。