昨夜は毎月定例の『男達のZoom研鑽交流会』

 昨夜は、毎月定例で第3金曜日の夜7:00~9:00に、オンラインでZoomを使ってやっている研鑽交流会だった。

 コロナ禍以前は、高田馬場の東京案内所に関東の男性会員(親父達)有志が集まって、異業種交流的な研鑽会+懇親会を、毎月やっていたのだが、昨年の3月以降はコロナ感染防止で自粛して集まっていなかった。
 昨年の秋頃、「集まれなくなって寂しいね~」という声が出てきて、それでは「Zoomでオンラインでやってみようか」となり、『男達のZoom研鑽交流会』と銘打ってやりだした。

    f:id:naozi:20210619114708j:plain

  それが、なかなか好評なのだ。
 オンラインだから、関東の男性だけでなく、佐賀や金沢や滋賀からも参加して楽しい交流の場になっている。時には、飲み物片手に「今日は僕の誕生日でねえ~」とか、赤い顔をして参加する人もいる。

 話題は、最近感じていること思っていること、自分の趣味や楽しいと思ってやっていること、みんなに紹介したい映画や本、突然「生きがいって何だろう」と投げかけたり、何でもありの内容だ。
 最近、ここ3回ほどは、特技や趣味や仕事の紹介時間も設けて、その後、感想を出し合い、「自分の場合はどうだろうか」と自分に引き付けて考えて意見を出したりと、活発な意見交換になっている。
 例えば、4月は東京都のオオタさんの自作曲のミニライブをZoomカメラを通して聴くことが出来たし、滋賀県のフジイさんのステンドグラス作家としての話と作品紹介もあった。
 先月5月は神奈川県のワタナベさんから、心身に障害のある人のガイドヘルパーをやっていての活動報告があり、それを楽しくやっているワタナベさんに質問が集中だった。
 そして今月6月の昨夜は、鉄道の旅が趣味という金沢のモリヤマさんから『私の鉄道旅、出会いあれこれ』と題しての話。モリヤマさんはパワーポイントを用意しての報告と力の入れよう。

    f:id:naozi:20210619114806j:plain

 なぜ、自分は鉄道旅が好きになったのか、青春18切符を上手く活用しての「のんびり旅」の話とか、時刻表が愛読書の話とか・・・。
 モリヤマさんの話を聞いた後のみんなの反応も凄かった。みんな、旅や列車についてはいろいろな思い出が蘇ったらしく、話が尽きなかった。


 そんなことで、最近は、実に、楽しいオンライン交流会になっている。