今日の土曜日のおしゃべり

 今日は土曜日。
 台風が近づいていて、明日から前線が北上し刺激され天気が崩れるとの予報。
 朝起きて、日課にしている素振りをするために木刀を持って屋上に上がったら、今朝の空にはこんな雲が・・・。

    f:id:naozi:20210626194019j:plain

    f:id:naozi:20210626194045j:plain

    f:id:naozi:20210626194107j:plain


 今日も、朝7時からのファーム町田店の開店準備から午前中はスタッフに入る。
 土曜日は比較的お客さんが多いのだが、明日は雨との予報だからか、特に今日は10時の開店直後から、いつもよりお客さんが多かった。
 ジャガイモのパック詰めをしたり、カワハラさんが収穫してきたブルーベリーを袋詰めしたり、陳列棚に並べたり、開店後も補充をしたり・・・、忙しい午前中だった。
 特に、今日は埼玉県のヤマギシに村・岡部実顕地から届いた「トウモロコシ」が好評だった。

   f:id:naozi:20210626194214j:plain

 今年は、実に美味しい。

 

◇今日の散歩Photo
 開店準備が一段落して、朝9時からの打合せまでちょっと時間があったので、明日は雨との予報なので、健康維持のために今日はちょっと歩こうかと散歩に出掛ける。
 先日見つけた土手の草むらの中の「野いちご」。

    f:id:naozi:20210626194302j:plain

 今朝も、赤く熟していた。

 野いちごの酸っぱさを味わいながら、地神塔がある道を通って・・

    f:id:naozi:20210626194353j:plain

 柿の実が大きくなってきたのを確認しながら・・・

    f:id:naozi:20210626194415j:plain

    f:id:naozi:20210626194435j:plain

 田植えが終わった田圃のあぜ道を通って・・・

    f:id:naozi:20210626194457j:plain

 色付きだした「ほおずき」を発見。

    f:id:naozi:20210626194521j:plain

 今日の散歩は終了。

 

◇夕方、妻たちが運営しているデイサービスに
 妻たちが、デイサービスに集まってくる認知症の人たちと、「竹灯り」作りに挑戦していることは、先日、ブログに書いた。
 やりだしたら、いろいろな施設からも「一緒に作ってみたい」と声がかかって、制作する目標が50本から100本になってしまったという。
 「引きこもりの人たちにもやってもらうことになったのよ。そこで、穴あけがやりやすいように、竹を固定する台を作ってほしいの」とSOS.。
 夕方、時間が出来たので、妻たちが運営しているデイサービスに行って、竹を押さえている人がいなくてもドリルで穴あけ作業が出来るような「固定台」を作ってきた。

    f:id:naozi:20210626194626j:plain

    f:id:naozi:20210626194649j:plain

 あれこれ考えて作ってみたが、なかなか上出来。


立花隆さんの『宇宙からの帰還』
 立花隆さんが亡くなった。
 僕が一番感銘を受けた著書は『宇宙からの帰還』だというのは先日書いた。
 もう一度、これを機会に読み返してみようと、「確か、以前読んだ文庫が本棚のどこかにあるはず・・」と探したら、奥の方にあった。
 1996年23版文庫だから、25年前のものだ。

   f:id:naozi:20210626194747j:plain

 現在の文庫に比べると、活字も小さい。
 でも、ワクワクしながら、読みだす。