週末は息子たち家族が我が家へ

 三重県の長男家族と沖縄の次男家族が、週末に我が家・多摩実顕地に「じいちゃん、ばあちゃんに孫の顔を・・・」と来てくれた。
 長男、次男家族が一緒に親元に来るのは2年ぶりだ。
 3人の孫たちも元気に育っている。

 どんな過ごし方をしようかと考えたが、せっかく沖縄から孫が来るのだから、やっぱり孫が喜ぶところに出かけようとなった。
 妻は、箱根の「芦ノ湖の海賊船」に孫たちを乗せたいと言っていたが、箱根は噴火危険レベル3になったので、それはやめて、結局は、近場の江の島の水族館と、日野市の動物園に出かけ、孫の喜ぶ顔を見ながらウイークエンドを楽しんだ。

 その、孫と一緒にでかけた「ウイークエンドPhoto」


◇一日目
 沖縄の孫は電車に乗ったことがないというので、ロマンスカーに乗って江の島へ。
       

 「新江の島水族館」に行く。
       
       
       

 イルカショーも見る。
       

 午後、雨が止んだので江ノ電に乗って、鎌倉の大仏様を参観。
       
       


◇二日目
 多摩実顕地から車で30分ほどのところに、敷地面積が約60ヘクタール、上野動物園と比較するとなんと4倍の広さという人気の「多摩動物園」がある。
       

 ここの一番人気は「ライオンバス」に乗って身近にライオンを見られること。
       
       
       

 チンパンジーやオランウータンも人気の動物。
       
       
       


◇元気に育っている孫
 もうすぐ4歳の三重県から来た孫と、2歳7ヶ月の沖縄から来た孫。
       
 二人ともよく食べる。元気が何よりだ。