木曜日の案内所

 今日の東京は、昨夜の雨は朝には止んでいて、昼ごろから再び降り出し、それからは降ったり止んだり・・・。

 今日は木曜日で、ファーム町田店は休みだったので、いつもやっているお店の開店準備がなく、早めに案内所に行って、午前中は昨日に引き続いて、会の新聞「けんさん」の編集をする。

 午後1時半ごろ、台湾からの男性と、大陸の雲南省の女性が訪ねてくる。
 2人とも、一昨年10月にヤマギシの特講を受けて、その後、生活体験をした2人だ。
         
         
 2人の来日の目的や、やろうとしていることを聞いたり交流をする。
 夕方5時過ぎに、滞在先のヤマギシの村・岡部実顕地に帰って行った。
 その後、午前中にやり残しだった編集の仕事を2時間ほどする。
 何とか目途がついてきたが、依頼している連載原稿1つと写真が2枚、未到着だ。
 明日中には届くことを祈って帰宅。
 今日は、ちょっと疲れ気味。