週末金曜日のおしゃべり

◇今朝の丹沢の山並み
 早朝、屋上に上がってみたら、空気は冷たいが、もうすぐ春だなって感じる力強さを帯びはじめた朝日を受ける、丹沢の山並みを望むことができた。
       
       


村上春樹の『騎士団長殺し 第1部・顕れるイデア編』を読む
 村上春樹の最新作『騎士団長殺し』が、2月24日に発売されてから「いつ読もうかな〜」とちょっと悩んでいた。
 すぐに飛び付くのも、マスコミに踊らされているような気持もあって、価格も消費税を入れたら2千円近いし、1部と2部を買うとちょっと出費も・・・って思ったり。
 しかし、読書好きの友達何人かに会うたび、「もう読んだ?」「読んだら回してよ。」と言われたりしたし、最近の新聞や雑誌にも頻繁に書評や感想が出ていて、ミーハー的心を刺激されて、居酒屋に誘われて出費したと思ったら、まあ安いし有意義だと決心して、結局、書店の入り口に、これでもかというほど平積みされている「第1部・顕れるイデア編」を買ってしまった。
       
 いろんな人が、書評を書いているので、あまり書くことはない。
 確かに、読んでいて、「こんな感じは村上春樹の前作にもあったよな」とか思いながらも、特に、第1部の後半からは更なる春樹ワールドの物語の展開に引き込まれて、最後まで読んでしまった。
 そして、第2部が気になって終わる仕掛けに、さすが村上春樹というか、前作の長編『1Q84』を、第3部まで次々に読んでしまった時を思い出して、今回も「やられた!」って感じになっている。


◇夜は、月一回の定例「男の研鑽会」