今日の神田川の桜

 今日の東京は、朝から穏やかな春の陽気。
 昼過ぎにはちょっと歩くと汗ばむ気温だった。

 夕方3時過ぎ、郵便局に行ったついでに「神田川の桜はどうだろう?」と思って、高田馬場の桜の名所「神田川の桜並木」がある面影橋まで足を伸ばしてみた。
 これが、今日の神田川の桜開花状況だ。
         
         
         
         
         

 明日の夕方から土曜日にかけては、天気が崩れて寒さがやってくるというから、見頃は来週半ばだろうか。
         


神田川(かんだがわ)【ウィキペディア引用】
  神田川は、東京都を流れる一級河川荒川水系の支流である。フォークグループかぐや姫の楽曲(神田川)になっていることでも有名である。東京都三鷹市井の頭恩賜公園内にある井の頭池に源を発し東へ流れ、台東区中央区墨田区の境界にある両国橋脇で隅田川に合流する。流路延長24.6km、流域面積105.0km2と、東京都内における中小河川としては最大規模で、都心を流れているにも拘らず全区間にわたり開渠であることは極めて稀である。