25日のおしゃべり

 東京の桜は満開を迎えている。
 朝は晴れ間もあったが、夕方には小雨の今日の天気。
 桜が満開と聞くと、桜を見に出掛けたいところだが、今日は会の機関紙「けんさん」の発送準備で、高田馬場の事務所で仕事。
  
◇機関紙「けんさん」紙面の第一案ができる
 九州のヒデコさんが、月曜日から紙面作りに取り組んでくれていたのだが、その第一案がメールで届いた。

   f:id:naozi:20210325221555j:plain

 今号は、3月7日から開催されたヤマギシの一週間の合宿セミナー「特講」の特集号だ。
 参加した人や、セミナーに送り出した人、地域での動きなどを投稿してもらったら、予想以上に記事が集まって、8ページ構成となった。
 これから、編集委員のみんなで校正して、今週中に最終版にする予定。
 来週早々に印刷して、来週中には全国の会員宅に発送したいと思っている。

 

◇今日は発送準備
 タックシールを打ち出しに、キョウコさんが来てくれた。
 先ずは、データーを最新版に修正して、各ブロック毎に打ち出してもらった。
 僕は、第三種郵便の封筒印刷したり・・・。

    f:id:naozi:20210325221649j:plain


◇夕方、書籍購入
 豊里の孫が、最近、歴史に興味があるらしい。
 それなら、歴史物の本を送ってやろうと、息子に問い合わせたら「角川まんが学習シリーズ・坂本龍馬がいいという。
 書店に寄ったら、北方謙三の「 チンギス紀 」シリーズの第十巻『 チンギス紀(十)星芒(せいぼう) 』が、平積みされていた。
 そんなことで、2冊購入。

   f:id:naozi:20210325221802j:plain