ボケ・モクレン・コブシ・そして「さくら蕎麦」

 今日は金曜日で、9時から毎週定例のZoom研鑽会があるし、夕方から雨との予報だったので、その前に健康維持のためにと朝7時から散歩に出る。


 春の花々がきれい。
 ボケの花も満開。

    f:id:naozi:20210312192934j:plain

    f:id:naozi:20210312192953j:plain

 その奥に咲いてるのは、白モクレンかな?

    f:id:naozi:20210312193012j:plain

    f:id:naozi:20210312193034j:plain

    f:id:naozi:20210312193053j:plain

 

 そんな花々を楽しんで散歩から帰ったら、キミエさんが「コブシがきれいな公園があるよ。」という。
 それならと、Zoom研鑽会が終わった昼少し前に、教わった公園へ。
 見事なコブシの大木だ。

    f:id:naozi:20210312193133j:plain

    f:id:naozi:20210312193154j:plain

 

 コブシの花を満喫して、近くの「山桜」というお蕎麦屋さんで、いま、季節限定の「さくら蕎麦」をやっていると地域のコミュニティ紙に載っていたことを思い出して寄ってみた。

    f:id:naozi:20210312193248j:plain

 おお~、ある、ある。

    f:id:naozi:20210312193317j:plain

 なんと「一日五食限定」だ。セーフ!
 せっかく来たのだからと「春の天ぷら四種盛り」もお願いする。

    f:id:naozi:20210312193347j:plain

 これが「さくら蕎麦」だ。桜の葉を蕎麦に練り込んだものらしい。

    f:id:naozi:20210312193412j:plain

 「春の天ぷら」は、「菜の花」「フキノトウ」「ウルイ」「芽キャベツ」だった。